fc2ブログ

さわやかな さわやかな秋晴れの 10月12日朝市

昨日まで10月とは思えないむし暑さ、台風、連日続く夏日と季節が変わらない気候だったのが
一変です。
体を動かしても汗が出ない。体が感じる季節の変化です。集中力も高まります。頑張れる日。
そんなわけで優ゆうの仲間の働く様子から紹介です。

DSCF7346_convert_20131013071621.jpgDSCF7348_convert_20131013071810.jpgDSCF7330_convert_20131013071139.jpg 


クッキー部は1ヵ月ぶりの美華さん、山本君。開店準備では舞ちゃんと柳田君が手慣れた様子
でテキパキと。 
寒冷前線移動中のため風の強いこの日は、日よけテントの出し入れ調整に気を使います。東上
慎ちゃんが担当してくれました。

次々と店番が交代する紙漉き屋"あきら堂"ではこのところ店舗拡張で間口が倍になりました。
売上の成果はどうだったのだろう?

DSCF7328_convert_20131013070926.jpgDSCF7334_convert_20131013071430.jpgDSCF7339_convert_20131013071525.jpg

さて、今日の鮮魚部では。 主担当の島末さん、調子が良くなくてしばらく休みだそうです。後で
来られた奥さんから聞いた話です。
そんなわけで今朝の仕入は勝っちゃんと出かけました。早速彼が写真取材で写してくれました。
市場も季節の変化。魚種も豊富となり庶民のチャンスも増えています。
仕入れはあめた、しじみ、いとより、かき揚げ用の小エビです。

今日の結果は惨憺たるものでした。 特になじみの薄いいとより(糸撚鯛、本州中部以南)は、
19尾仕入て2尾売れただけ。甘くておいしい白身魚、似ても焼いても、和風でも中華でも何でも
合う旬の味なのです。

DSCF7321_convert_20131013070631.jpgDSCF7322_convert_20131013070736.jpgDSCF7323_convert_20131013070814.jpg 

『朝市風景』
今日の賄いは"トン汁とおにぎり"。準備も大変です。いつもありがとうございます。
ご夫婦で買い物に来ていただけるようになった地域の人。馴染の人。もっと誘ってください。   
もっともっと賑わってほしい野菜部です。

①                     ②                    ③
DSCF7332_convert_20131013071220.jpg  DSCF7329_convert_20131013071106.jpg  DSCF7327_convert_20131013071028.jpg

フランス君(本当は「ヤニシ」さんといいます。)と冨永先生とブログ管理人の3人でしきりに
なにやら打ち合わせ。彼が進めてくれているAPU プロジェクトの作戦会議です。近頃は
必ずといっていいほど定例のミーティングとなりました。
そういえば、前回、新しいコートジボワールの友達としてご紹介した彼ですが、出身国が間違
っていました。 ついさっき冨永先生に聞いたばかりなのにもう忘れてしまいました。
再度先生に問い合わせしています。わかり次第訂正します。申し訳ありませんでした。
分り次第このブログを訂正します。

人出の少なさにちょっぴりと 寂しさも感じつつ、でもいつものように朝市を楽しむ皆さんと会話
できる満足感にひたり10月最初の朝市はお開きです。


次回は、 10月26日(土) です。 よろしくお願いします!

冨永先生からいただきました。
新しい友達の国はモザンビークでした。

PRI_20131013041530.jpg 
マダガスカル島の対岸の国です。 内戦終結から20年。アフリカの平和構築における模範と
いわれるほど順調な復興を見せている国だそうです。公用語はポルトガル語。国土面積は日本
の倍以上80万㎢、人口は23百万人です。 改めてよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
カウンター